2009-02-19

ハッピーバースデイ マイハニー

今日2月19日はわたしの娘の誕生日である。 今現在娘はアメリカにいるのでリアルタイムで言うなら後6時間と少々で11歳となる。

思えば11年前、夜10時に娘はこの世に生を受けた、とてつもなくでかいBABYの誕生だった、曖昧な記憶ながら4500グラム超、抱いた腕に若干ずしりときたのも覚えている、しかも顔がパンパンに腫れていた、想像を絶するえぐい顔だった、瞬間嫁にはおつかれさんの言葉を掛けたものの、娘に対しては何を言ったのか?何も言ってないんじゃないのかって気がする、ただこの娘を愛する男は間違いなく俺一人だろうな~と信じるに足るほどにえぐかった。

でも日を経るごとに顔の腫れは引いていき、なんとも愛らしい顔になってきたのはほんと幸いだった。 当時住んでいた近所には少し上の子供たちが多く、愛嬌の良さも手伝ってたちまち人気者になった。

当時から人をひきつけるものがあったとしたら、そういう才能ってのは天性のものなのかな~と今は感じる。

愛嬌があって可愛らしいだけでも十分なのに、この娘は意思が強い、最初は近所の方がやっていたピアノだった、すぐにのめり込んだ、厳しい練習に練習を重ねた、結果はすぐに出はじめ、コンクールでも最年少で入賞、先生からもお宝のように大事にされた。

ピアノより少し遅れてバレエもやりはじめたのだが、娘の中でどちらがより魅力的なのか答えが出るのにそう時間はかからなかった、なぜなら舞台の上で踊り、聴衆の喝采を浴びる喜びを知ってしまったのだ、ピアノが静ならバレエは動、娘の性格からして動へ心が傾くのはある意味当然の帰結だ。

そして昨年、アメリカのバレエ学校のオーディションを受け、芸術監督に気に入られサマーセッションへ参加、ほどなく年間留学へ奨学金付きでのお誘い、帰国後出場したバレエコンクールでは日本チャンピオンをも達成し、もっと手元においておきたいあっしの気持ちなど受け入れられるはずもないわね。 んで年間留学へと旅立たれた。


娘の11年の人生は彼女自身にとっても刺激的だったろう、でも親であるあっしにとってはその数十倍刺激的であった。この娘をもてた喜びは何物にもかえがたい。 それを感謝しつつハッピーバースデイの電話をしようと思う。 

2 Comments:

At 2/19/2009 12:21 午後, Blogger bmb said...

会長さん!
娘さんは日本チャンピオンにもなられていたんですか!すごいです!
アメリカ留学は会長さんとしては離れ離れでさみしいでしょうが、娘さんの人生にはとてつもなく貴重な経験となりますね。大切にしてあげてください。

 
At 2/20/2009 8:39 午前, Anonymous 匿名 said...

女王様

当家は2年連続日本チャンピオンを輩出した稀有な家なんです。

次は娘とともに世界チャンピオン目指しております!!!




とぶっこいておきますw

留学行く前は娘との距離感を考えるとつらくなるだろうな~と思ってたんですが、今も寂しいことはには間違いないんですが、人間ってのは恐ろしいもので当初の寂寥の感はいずこへ??^^徐々に慣れるんです、受け入れてしまうんです、ただ次行くのならせめて高校生なってからでとお願いする(反対するような強気なあっしはもういません)つもりです。

 

コメントを投稿

<< Home