2007-02-27

一期一会

今日の朝お客さん宅にて仕事の話を一通り終わらせなぜか自宅付近の歴史についての話になった、近所のお寺の歴史や言い伝えなどを拝聴した。 あ、あらかじめ言っとくと、あっしは歴史好きです^^だからこういうお話をしてもらうと聞き入ってしまいます。

そのお客さんの家を出て、さっき話しに聞いたお寺を見ようと歩いて行った、高台からそのお寺の境内を眺めていた時である、人懐こそうなおじさんからお声がかかった、「このへんの風景も寂れてきたね~」、勿論そこの昔の風景なんか知る由も無いあっしが、この辺の者ではないこと、さっきこの寺の歴史について仕事先で聞いたので見に来たことを告げると、おじさんそのお寺周辺の目で見える範囲についての説明がこちらから促すことなく始まったのである。

この寺の境内はその昔とんでもなく広かったから始まって向こうの集落は薬関係にゆかりが多いとか、向こうの寺からどこそこまでは戦国時代地下道を掘っていたいてその名残が残っているとか、あそこの丘には城があったとか、多分30分以上に渡っての歴史の講義となった。

聞けば話を聞いていた近所で不幸ごとがあって自治会長なので挨拶にいってきた帰りだとか、結局名前も名乗ることなく別れたのであるが、後に残ったあっしには心に暖かいものを感じたいい時間であった。

あっしの顔、風貌はけっしてとっつきやすいものではない、そういう自覚はある、でも普通に話しかけられ、名前も知らない他人に周辺の歴史について惜しげもなく話してくれるこのおじさんには感謝であった。 恐らく後に再び会うことは無いだろうまさに一期一会にあっしの心は満ち足りていた。

5 Comments:

At 2/28/2007 4:27 午前, Blogger bmb said...

ふむふむ。。。私はフィラデルフィアに行って観光の途中で係員のおじさんと野球について20分ほど話をしました。知らない人とああして話ができるのはうれしいもんですね。

ところでリンクは文字化けするからとはずしてしまったんですか。それだけ文字化けするってなんででしょうね。もう一度新しく作り直してみたらきちんと出るかも?

 
At 2/28/2007 12:49 午後, Blogger bmb said...

あれ~!またリンクがバケバケ(;◔ิд◔ิ)
なんででしょうね。そこだけフォントの設定が違うとも思えないし。。。

 
At 2/28/2007 7:33 午後, Blogger 全裸の会 会長 said...

女王様、文字化けは解消してますでしょうか? テンプレートのおかしいところを直したともりなんですが^^ おかしいとこあったら又教えてください。

 
At 3/01/2007 7:39 午前, Blogger bmb said...

あ、ほんとだ!直ってますね。よかったー!

仕事柄文字化けはとても気になるんです。あの文字化けは久しぶりに見た化け方でした。

 
At 3/02/2007 8:04 午前, Blogger 全裸の会 会長 said...

どもです~^^ 

 

コメントを投稿

<< Home