2007-02-23

NFL プロボウルを見て

MLBにおいては各チームキャンプインし、野手陣も続々合流し始めている、そろそろスポーツ観戦においては頭をMLBに向けねばと思いつつ今だNFLが頭の大半を占めている。

それはプロボウルを見ていなかったからかもしれない、昨日やっとプロボウルを見ることが出来た。 さてMLB開幕にむけて切り替えていこうと思う。

さて、そのプロボウルを見ていたら殿堂入りの選手たちにインタビューしているシャノン・シャープを見ることが出来た。 インタビュー相手よりも聞き手であるシャノンにあっしの興味は集中していた、過去TEとしてデンバー・ブロンコスやボルティモア・レイヴンズでスーパー制覇を経験し、現役当時から口は非常に達者な彼のことであるから楽しく聞かせてもらった。  インタビューした方々の中に解説をやっている人がいた、その人に対して2番目に優秀な解説者ですね、みたいな話があった、当然シャノン自身が一番優秀だと言いたいのだ、う~~~~んさすがである!w  又彼のNFLについてのコラムを見ても曖昧な表現はない、ゲームに対する自分の考えを結果はあっていようが間違っていようがはっきり述べている。 もしこうならこうなるとか、こっちがこうだったらこうなる、な~~~んて仮定の積み上げはせず、このチームが勝つと断言するところはあっしの好きなタイプである、現役時代もニュースに事欠かない彼だったが、引退しても尚楽しませてくれる彼の存在はあっしにとって非常に貴重である。

プロボウルに出場した選手の中でテネシー・タイタンズのQBヴィンス・ヤングがいた、今シーズン途中からスターターとなりタイタンズをプレイオフにもう少しというところまで導いた立役者だ。 その彼、ルーキーQBとしては83年の元マイアミ・ドルフィンズQBだったダン・マリーノ以来のプロボウル出場だそうだ、ここは素直に拍手! その出場になった経緯がいけている、まずトム・ブレイディーに出場打診をしたがトムは辞退、その次ボルティモア・レイヴンズのスティーヴ・マクネアにお鉢が回ったそうだ、そこでマクネアはトレードされる前に在籍していたタイタンズのヤングに「出場に機会を与えてやってくれと」言ったそうだ、マクネアとヤングの関係は親しいのかどうなのか知らないがあっし的には美談である。

そのはじめに辞退したトムはプロボウルウィークに開催されたPGA、(アメリカのプロゴルフツアー)のぺヴルビーチプロアマには出場していた、パットを決める彼の姿がプロボウルの間に垣間見れた、腕前の方は知らないが、過去にタイタンズにいたキッカーのサム・デル・グレコ?って名前だったかの選手がプロ級の腕前であったことはなんでかしらんが記憶にある。 そのグレコ、長い距離(50ヤード近辺)は蹴れないが、それ以下のヤードのキックは正確だったと思う。

ついでにゴルフ好きでも有名?なグリーンベイ・パッカーズのQBブレット・ファーヴが現役を続行するとのことらしい、昨年は春になってから現役続行を宣言したが今年は早めの対応ですな^^ 昨年も散々言ったが有終の美を飾って欲しい、後チームとしてもきっちりバックアップしてほしいものだ。

さて肝心のプロボウルの終盤にNFCが14点差を追いつく面白い展開となった、ここでNFCのオフェンスを率いていたのがシンデレラボーイ&ラストの凡ミスで世界的に有名になったダラス・カウボーイズのQBトニー・ロモである。 試合に出始めたときはシーズン終盤で見せた安心感を与えてくれないクォーターバッキングだったがラスト2分くらいで追いついた時の彼のガッツポーズは印象的だった、本当に最後のプレーを凡ミスの記憶のままに終わらなくてよかったのではないか。

そのロモが在籍するダラスだが名将ビル・パーセルズはヘッドコーチを辞し、サンディエゴ・チャージャーズでディフェンシヴコーディネーターだったウェイド・フィリップスが新たにヘッドコーチに就任した、さてフィリップスにあのTOを扱えるのか疑問である。

そしてプロボウルはAFCがシンシナティー・ベンガルズのカーゾン・パーマーが最後にQBを勤め、さよならフィールドゴールでAFCの勝利となった。  短いNFLシーズンは終焉ししばしの休息となる。

2 Comments:

At 2/25/2007 11:03 午後, Anonymous 匿名 said...

こんにちは。
今回ウチのリーグに参加して頂いてありがとうございます。
実は、今回ウチのメンバーのほとんどの方がブログを持ってますので、掲示板で紹介したいと思います。よろしいでしょうか?
問題ありましたら言って下さい。

 
At 2/27/2007 7:04 午前, Blogger 全裸の会 会長 said...

こんにちは。

>今回ウチのリーグに参加して頂いてありがとうございます

いえいえ、よろしく お願いします。

掲示板での紹介に全く問題はございませんのでよろしく お願いします。

 

コメントを投稿

<< Home