2007-03-01

浜松にて

先日仕事で浜松に行ってきた、あっしにとって浜松ってなんとなく名前は知ってるがいつも通過するだけの街というのが偽らざるところだ。

仕事は順調に終わり、時間があったので浜松城に足を延ばした、その昔の戦国時代に徳川家康の居城であったところだ、天守閣は大阪城などと比べると非常にこじんまりとしている、中を見るのも150円くらいのもんである。 でもその金額に対して余りに多くのものをいただいて帰ってきた。

天守閣の中に入ると無料ガイドをよろしかったら申しつけくださいみたいに書いてあったので、早速お願いしてみると最初に出てきたのは60代とおぼしき女性、天守閣の中を案内してもらいながら飾ってあるものの説明、合戦でのこぼれ話、篭城した時に必要な水を確保するための隠し井戸などを見て回った。

ある程度つっこんで聞いていたので外の案内は詳しい人に頼んでみますと言われたので待っていると、恐らく60代後半、名前はたしか~、橋本さん?だったか、城についてのさらなる詳しい説明やら、家康の家臣らの話や、その後の城主たちについての話や、そこから浜松の産業についても話が及び、ヤマハや河合楽器、スズキは知っていたが、あのホンダも発祥は浜松とのことであった、創業者本田氏が自動車工場を持ったのが浜松城からほど近いところだったそうだ、そんなこんな話をしていると、なんとあっしたった一人のために約1時間半に渡って時間を割いてくださった。本当に感謝感謝である。

歴史は好きなあっし、その昔若かりし頃司馬遼太郎にはまり、今 童門冬二にはまっている、小説に書かれているところを見て回るのもいいものだと思った。

2 Comments:

At 3/01/2007 7:43 午前, Blogger bmb said...

案内の方はきっと引退してボランティアなんでしょうかね。熱心に聴いてくださるお客さまはうれしいんではないですか。

浜松といえば「うなぎパイ」。買いました?

 
At 3/02/2007 1:29 午前, Blogger 全裸の会 会長 said...

仰るとおり引退されたボランティアって風情でした、案外あっしみたいなのが来てくれたほうがガイドの方も実力発揮できてうれしいのかもですな^^

>浜松といえば「うなぎパイ」。買いました?

ってすっと出てくるところ、さすがですなww しっかり買いましたwwwww 

 

コメントを投稿

<< Home