2007-03-03

息子の行動

最近息子の学級担任やクラブの顧問の先生と話す機会がやたら多くなってきた、今年はじめに息子のエスケープの時に「なにかあったら私の携帯に電話ください」な~~んて言ってしまったのが事の始まりだ。

その後、しばらくは鳴りを潜めていた息子もばれな~いようにやってるつもりであるが、8割がたはあっしに筒抜け状態となっている。 先生方が学校に来てない時、クラブ活動を休んだ時、連絡をいただけるからだ、たしかに「なにかあったら電話を」と自分から言った以上しょっちゅうの電話に文句を言える筋合いではないが、あまりの頻繁な電話に息子に苦言を呈するありさまである、「おい、さぼるなとは言わんがあっしにばれな~いようにもっとうまくやりなはれ」、せめて先生から電話がかかってこないようにうまく立ち回って欲しいものだ、さすれば息子のくだらん嘘も発覚する危険性は最小限になるはずなのに、今の状態ではほぼあっしに即バレとなっている。

自分が息子に言ってることで一番重要なポイントはあっしに嘘はつくな! ということだ、成績がどうとか、学校にきっちり行ってないとかはあっしにとっては二の次なのである、本当に息子を助けたい時に嘘の情報を与えられては助けようが無いと思っているからである。

逆に言うと、あっしにとって一番むかつくのが嘘をつかれることである、それが頻繁に露呈してしまう息子ははっきり言って馬鹿だ、まずいことをやってそれを隠蔽するために又嘘をつく、嘘を嘘で塗り固めると今度は自分自身がわからなくなってくるのではないか、そんな不安を息子に感じている最近なのである。

中学生ってのはこんなものなのか、これで普通なのか、そうであるなら少しはあっしの不安も解消されるのかも。

2 Comments:

At 3/05/2007 4:50 午前, Anonymous 匿名 said...

ワイルドな息子さんですね。 

将来楽しみというか、不安というか。
お父さん似なら、不安はありませんが。。。

 
At 3/05/2007 8:58 午後, Blogger 全裸の会 会長 said...

めっちゃワイルドならかっこいいんですがね~、いかんせん中途半端でいけません^^

>お父さん似なら、不安はありませんが。。。

あの~不安ですw

 

コメントを投稿

<< Home