2006-12-29

QB交代inカロライナ

ここ数年カロライナ・パンサーズ不動のスターターQBはジェイク・デロームである、彼自身も今の地位を獲得するまでには紆余曲折あったが今シーズンまでは彼のクオーターバッキングに疑問を持つ方は少なかったのではないか、実を言うとカロライナが強豪の仲間入りしていることに違和感を持っていたあっしであるがあれだけの成績を残せば認めざるをえない。

でもそんな彼も怪我でスターターの座をバックアップに譲ることとなった、で出てきたのがクリス・ウィンキーである。 出場しているのを見た最初のあっしの感想は「まだおったんや」であった。彼の経歴は異色だ、元々メジャーリーガーを目指して高校卒業後トロント・ブルージェイズのマイナーで6年間を過ごし3Aにも所属したことがあるらしい、そしてそこからフットボールの道へ進んだのである、フロリダステートで好成績を残し2000年にはハイズマンウィナーとなった。 過去のウィナーの中で最高齢28歳での受賞であった。  少し前ならハイズマンウィナーはNFLのトップクラスには慣れないみたいな空気があったことも事実だがそれでも普通ハイズマンウィナーならもちっと高い順位で指名されそうなものであるが、カロライナ・パンサーズから4巡全体106位でのピックと年齢も災いしたのかその評価は寂しいものだった。

でもそのシーズン彼は多分であるが開幕スターターだったと思う、その頃にスターターを争ったのは誰だったか思い出せないロドニー・ピート?、スティーヴ・バーライン?、とにかく開幕戦で先発し、しかも勝利したと記憶している、ただその後チームは1勝もできずにシーズンを終えたんではなかったか。 多分あっしの中でカロライナが強豪チームだと思い切れないのはこの印象が強いからではないかなと思う。

その異色の経歴ウィンキー、先日先発しては負け続ける日々にやっと終止符を打ったようだがデロームが戻れば又バックアップである、彼にその次はあるのだろうか。

カロライナがポストシーズンに進むにはNYジャイアンツがワシントン・レッドスキンズに負け かつ グリーンベイ・パッカーズがシカゴ・ベアーズに負けなければならない。ついでにクリス・ウィンキーがそのフィールドに立つにはジェイク・デロームが復帰しないことも条件となる、厳しいの~^^