2007-05-09

久しぶりの電話Ⅴ

女性シンガー?が歌い始めた、多分店と契約している歌手なんだろうな~~っと思って聞いていた、歌っている歌はさっぱりわからなかった、でも周りの客は聞き入っている様子、多少のファンはいるようだ。

そのうち聞き覚えのある歌が聞こえてきた、谷村新司の昴だ。 店内に日本人は一人、間違いなくあっしの為に歌ってくれたのだ(若干選曲は古いが)。 ウェイトレスに御礼はなにがいいか聞くと、ワンドリンクおごればOKとのことなので好きなものを出してくれるよう頼んだ。 それに気を良くしたかはわからんがそこからも2曲ほど日本の歌を歌ってくれた、よく見るとなかなかの美人、ウェイトレスにその歌手と話はできるか尋ねるとその歌手のもとへ行って耳打ち、ステージが終わったらこのテーブルに来るとのこと。

ステージが終わり彼女があっしのテーブルにやってきた、まずは挨拶を日本語で、通じない、英語で、通じない、ん?日本の歌は歌えても意味はさっぱりらしい、しかも英語もほとんどできない様子、と書いてるあっしの英語もたどたどしいものでなんとなく雰囲気で話してるって感じ。でもなぜか気があったwそのうち彼女はウェイトレスに借りた辞書片手に話してくる、100%はわからんが半分はわかる感じで話がすすむ。

仕事、家族、趣味、休みの日は何をしているのかとかを話をし、そして彼女は多くの写真を見せてくれた、でこの後はどうするのかと聞くと仕事はさっきのステージで終わったのでもうすぐ帰らねばならないようである、残念やな~時間さえ良ければデートの誘うのになどとのたまっていると徐々に相手の態度に変化が、結局夜の街に繰り出すことになった。